ぎんかのだらだら日記

だらだらと日常とゲームについて呟いていきます

配信環境を改善!

嬉しいことに、最近いろんな方に配信外でも遊んでいただくことが増えてきました。

 

主に遊んでいただくのはDead by Daylightなので、Discordで通話しながらプレイしているのですが、配信に乗るからこその問題に頭を抱えておりました。

 

通話しながらのゲームプレイで皆様がよく頭を悩ませるであろうハウリングや、無駄なキーのタイピング音…自分の放送ならまだしも、他の配信者さんには迷惑はかけられない…!

 

ということで、最初はヘッドセットのマイク調整を行っていましたが、どうにもこうにも修正ができません。そもそもお安いヘッドセットであるが故に、マイクは指向性ではなく、ヘッドホンの位置がマイクと近いため、どうしても相手の声を拾ってしまいます。

 

これは調整だけじゃどうにもならんわ!

 

ということで、マイクと名称のわからない…あの…アーム…?なんていうのアレ?

購入してみました。

 

f:id:kane0e0wanabeee:20180516190648j:plain

 

画面中央にデカデカと鎮座しているのが指向性マイクです。

 

指向性ってなにさ?って方もいるかと思います。

私もそんなに詳しくないのですが、ざっくりわけてマイクは「無指向性」と「指向性」があり、下記のような感じで音の拾い方が違います。

 

f:id:kane0e0wanabeee:20180516192318p:plain

 

絵については触れてくれるな。

 

ざっくり説明ですが、上記のように指向性マイクは特定の方向の音をメインで拾ってくれて、他はあまり拾わないぜ!って感じなのです。

 

私が購入したマイクとスタンドは以下の2点。

 

 

価格が価格なので、あんまり期待はしていませんでしたが、ブーストをかけずともきれいに音を拾ってくれる模様。別に音にめっちゃこだわるわけではないので、私的には大満足です!

 

ヘッドホンの音も拾わなさそうなので、今日からはコレでゲームプレイ&生放送をやっていきたいと思います。