ぎんかのだらだら日記

だらだらと日常とゲームについて呟いていきます

新たな試み、大人数配信

最近はブログどころか、動画を上げる頻度も落ちており恐縮です。ぎんかです。

さて、少し前から新たな試みとして大人数での配信をやらせていただいております。

もう見てくださっている方もいるのではないでしょうか。

 

「The Forest」木を切るだけの簡単なお仕事です

www.youtube.com

 

こちらの企画は、仲良くしてくださっている配信者の仲間と、ワイワイ「The Forest」を遊ぶさまを配信しております。

 

いかんせん大人数なので、会話がままならなかったり、焦点が当たりにくくなってしまう人も出て来るため、私がカメラマンとなり話を振ったり絡んだりすることで、カメラに映らない人が出ぬように頑張ってみております。

 

試行錯誤をしながら目下練習中です(`・ω・´)ゞ

 

とはいえ、配信歴が浅い私をはじめ、こんな大人数でのVC有配信はなかなかありませんので、どうしても会話が被ってしまうことが多々あります。

 

キャスターとして動いてはいますが、場の流れを読みつつも進行をすること、会話がぶつかってしまった時に誰の声を取り上げるのかを選び取ること、そして取り上げる話題やタイミングについて、などなど勉強になることが沢山です!

 

大手配信者さんや、TVのバラエティー等をみていると、音声さんやカメラさん、そしてひな壇の芸人さん達がいかに凄いのかが実感できるというものです。

 

「私が!」という前に出る姿勢はもちろん大事ですが、前に出て何を喋るのか、喋った際に独りよがりにならないか、一番大事なのが、時にはひくことも必要ということ。

 

この会話の駆け引きはリアルの生活で必ずやっていると思いますが、アイコンタクトがとれぬ分配信では顕著に能力の差が出てしまいます。

配信仲間の胸を借りて、そして大勢の配信はなかなかありませんので、皆が配信での会話のかけひきに慣れる場になるよう、今後も配信仲間のご都合が合う限りは続けてみたいと考えています。

 

私の配信に来てくれた&参加してくださった皆様には、できる限り楽しんで貰いたいと思っているので、現在他の企画も進行中です!

 

交流のきっかけの場となれるよう、そしてサバイバルホラーの楽しみを少しでもお伝えできるよう、これからも地道に細く長く頑張っていきたいと思います!