ぎんかのだらだら日記

だらだらと日常とゲームについて呟いていきます

しいたけ栽培始めてみました

  実はですね、最近はじめちゃったんですよ。椎茸栽培。

 

 ほだ木とか使うし大変なんじゃないのかなー?と思っていたところ、ご紹介いただいたななさんのブログで「サボテンを枯らすママでもできたから大丈夫」という一文を見て、なるほどそれなら私もできるかも!と後押しを貰って購入しちゃいました。

 

www.inakagurashi-nurse.com

 

 プラケースは後で処分や置き場所に困りそうだったので、栽培ケースがほしいなぁと思ったのですが、うーんちょっと良いお値段だから処分するときに躊躇しちゃいそう。思い切って「おかわりセット」だけ購入して菌床だけ2個購入しました!

 

 夏場は難しいらしいのですが、なんとかなるかなぁと試してみた動画がこちら。しいたけハウスはゴミと割り箸と袋を使った自家製です。100円ショップで揃えたら200円!

 

youtu.be

 

 少し育てたところ、ちょっと手狭なことがわかったので収穫前に改築予定ですが、少しでも沢山できるといいなーv

 

 ななさんにもブログ掲載にあたりお名前を出す許可をいただいたのですが、動画も見てくださって、なんとブログでご紹介いただいちゃいました!

 

www.inakagurashi-nurse.com

 

 何度も育成している方だから、皆様もぜひ見に行ってみてくださいね。育ててみたくなること間違いなし!